2024年の雑多な

よく噛んで食べる

やりたい度:★★★★☆ やる度:★★★★☆

逆流性食道炎に罹っているんですが、よく噛んで食べることによって胃の消化を助けて症状を和らげていきたいです。 また、よく噛んで食べることによって食べ過ぎも防げるので、です。

間食を抑える

やりたい度:★★★★☆ やる度:★★★☆☆

やりたい度は高いですが、完遂は無理だろうなあと思っているので、まあまあ頑張るという気持ちです。 特に、出かけた帰りにコンビニでエクレアとかを買うのをやめたいです。これについては次に書きます。

日記をつける

やりたい度:★★★★☆ やる度:★★★★☆

ちゃんとした日記を毎日書くのはしんどいのですが、食べたものとかを書いていきます。日記というか記録に近いです。 これをやることでコンビニで何か買いたくなった時に、「前も同じようなことをして後悔した」というのを思い出すのを狙っています。 昨年も最初の数ヶ月はやってたのですが、めんどくさくてやめました。なので今年もめんどくさくてやめるかもしれないです。

ネットを見すぎない

やりたい度:★★★★★ やる度:★★☆☆☆

ネットみてると時間がどんどん経っていくというのと、きつい書き込みを見てしまってストレスがたまるのであまり見ないようにしたいです。あと、動画はなにも考えないでぼーっと見られるのですが、気づかないうちに脳を使うらしくて、そこでエネルギーを使ってしまうみたいです。 ただこれは難しいところなので努力目標ということでやる度2にしています。 具体的にはtwitterのトレンドを見ない・フォローのタイムラインしか見ない。YouTubeのショート動画を再生しない。は最低限守りたいと思います。

衝動的な買い物をしない

やりたい度:★★★★★ やる度:★★★★★

その場で買わない。必ず一旦は買わないというのを挟む。 必要に迫られた買い物は別ですが、必須でもない場合は一週間待つと興味がなくなることも多いのでそれを狙います。

出費を把握する

やりたい度:★★★★★ やる度:★★★★★

現状だと、まあ赤字ではないでしょっていうのだけでやっていて、何に何円使っているかっていうところは全く把握してないです。月に何円入ってくれば良いのかをはっきりさせたくなったので、出費をつけていきます。

その他

特にやることとかではない。こうなったら良いなということで振り返る用。

  • 痩せる

60kg未満になるようにする。食事からのアプローチは上述した通りで運動は特に考えてません。

  • 買った本は読む

これは、ネットを見すぎないとの組み合わせでやっていきます。 買う量を抑えるというのはあまり考えておらず、読む時間を増やす方向でいきたいです。 最近はなんだか1行1行をちゃんと目で追うのが難しくなってきました。これはどうしたらよいのかわからないので放置です。