部屋の片付けがしたい

部屋がとても散らかっているので、これをなんとかしたいのですが、全然片付けられません。

買った本、お菓子の袋、通販の段ボール、空き(たぶん空き)缶、ペットボトル等、ゴミ箱にinしなかったもの等。床が見えないくらい散らかってるわけではなくて、床面積のほとんどは見えてるのですが、僕の部屋はやや複雑な動線をしていて、僕が長くいる場所の周辺だけ散らかってます。特に机の上が散らかっていて、ここが散らかってなかったらどんなに良いだろうと思います。

ネットで、部屋が散らかってることによるストレスは本人の自覚よりも大きくて大変みたいなたまに情報を見ます。多分ほんとにそうなんだろうと思います。

まず本ですが、僕の部屋には本棚がなく、本が横積みになってるのですが、そのせいで本を戻す位置がなくって、たまに取り出した本を戻さずにそのままにしてしまい部屋本が謎の場所に置かれることになってしまいます。本棚は買うつもりなんですがいつまでこの家にいるかわからないので保留中です。

あと、ゴミ類なのですが、(早く捨てろというのは一旦置いておいて)これは実家にいるせいというのがある気がします。僕の部屋がこういうゴミを捨てる場所から遠い場所にあって捨てる面倒さが大きくなってます。あと、僕は昔から買ったものを親に知られるのが嫌で、買った飲み物とか通販で買ったものとかをとにかく隠しできました。行動を知られた時のリアクションがとてもストレスで、いろいろ取り繕ってるせいで、即捨てられなかったゴミ類が割とあります。

しかしなんといっても先延ばし癖がありすぎなんですよね。こんな文章書いてないで部屋の片付けをするべきです。

はてなブログの下書きに、「休日の正解」という記事があって、僕はいつも休日が終わる時に充実感がなく喪失感ばかりで、では休日はどう過ごすべきなのかという記事になる予定なのですが、僕が休みの日にやるべきことってたぶん部屋の片付けなんですよね。